季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

虹色の彩雲 近畿で出現?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

 

虹色の彩雲 クリスマスイブ 関東地方で出現?

 

 

近畿で、今日2022年1月16日、

彩雲が、みられました。

 

 

近畿の空に彩雲や波状雲が出現 午後は雨がぱらつく可能性 (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

関東地方では、2021年12月24日

クリスマスイブ 虹色に色づいた

彩雲(さいうん)が、出現しました。

 

 

空にクリスマスカラー 雲が色づき「彩雲」に (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

福岡県で、

2021年6月19日土曜日、
彩雲がみられました。

 

 

福岡県直方市では
太陽の周りに広がる雲がパステル調に彩られて、
美しい空となりました。

 

 

彩雲と呼ばれ、

太陽の光が雲を構成する水滴の間を通り抜ける時に
分光(曲げられたり散乱したり)する現象です。

 

 

長野県の一部で、
2021年1月18日 月曜日、

彩雲が、みられました。

 

 

彩雲とは、

太陽の光が雲を構成する非常に小さな水滴により、

散乱・回折・干渉を起こすことで複雑に分光し、

鮮やかな虹色となって雲を彩る現象です。

 

 

 

2020年12月9日水曜日、東海や近畿では
虹色の雲、彩雲が現れました。

 

 

 

彩雲とは?

 

 

彩雲(さいうん)は、

太陽の近くを通りかかった雲が、

緑や赤、ピンクに彩られる現象です。

 

 

太陽の光が雲を構成する水滴の間を通り抜ける時に
分光(曲げられたり散乱したり)して、
鮮やかな虹色となって雲を彩る現象です。

 

 

彩雲は古くから、

発生すると縁起が良い雲とされていました。

 

 

薄い雲が太陽の近くに広がってきたら、
彩雲を見られるチャンスがあります。

 

 

f:id:sipg:20210619203941j:plain