季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

知恩院の庭園 友禅苑のシダレ桜 2020年 見頃?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

知恩院は?

 

 

京都にある知恩院(ちおんいん)は

浄土宗の総本山で、1175年に、

吉水の地に法然上人が

草庵をむすんだことが、起源です。

 

 

国宝の三門は、

日本最大級で圧巻です。

 

 

知恩院の庭園 友禅苑のシダレ桜 2020年 見頃?

 


京都御苑の近衛邸跡や長建寺の糸桜と
ほぼ同じ時期に咲きながら、

 

 

あまり知られていないのが、
知恩院の庭園 友禅苑(ゆうぜんえん)のシダレ桜です。

 

 

2020年3月29日現在、

見頃をむかえてます。

 


わが国最大級といわれる
国宝・三門に向かう険しい階段を上らず、
その南側のなだらかな道を進むと友禅苑の入り口が見えて

 


そこに2本の枝垂れ桜がりんと咲いています。

 

 

  • 1本は薄いピンク、
  • もう1本はやや濃いピンク。

 

 

 

濃いピンク桜は寄進されたもので、
寄進者夫妻の名前から一文字ずつ取って
美幸(みゆき)と名付けられました。

 

 

 

知恩院 桜は?

 

 

名園・友禅苑や京都指定名勝の方丈庭園内に

シダレザクラが美しく咲きます。

 

 

友禅苑から見る桜は、背景に三門が入り、

独特の眺めを楽しめます。

 

 

桜 例年の見ごろは?

 

 

見頃 3月下旬~4月上旬

本数 約200本

品種 ソメイヨシノなど

場所 京都府京都市東山区林下町400

 

 

f:id:sipg:20200324215447j:plain