季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

北野天満宮 巨大な絵馬が登場?



スポンサーリンク






 

 もくじ

 

 

 

 

北野天満宮 巨大な絵馬が登場?

 

 

北野天満宮で、
来年2021年 干支「丑」が描かれた
巨大な絵馬が登場しました。

 

 

 

道真公の使いの「丑」年 北野天満宮に巨大絵馬 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

北野天満宮

 

 


北野天満宮 入口に設置されたのは、

 

 


縦2.2メートル、
横3.3メートル、
重さ約120キロのジャンボ絵馬です。

 

 

 

来年の干支「丑」と

菅原道真公が愛した梅の花が描かれていて、
境内は、一足早い新年の雰囲気に包まれました。

 

 

 

北野天満宮とは?

 



京都にある北野天満宮は、

梅をこよなく愛した

菅原道真公を祀る全国天満宮総本社で、
50種約1500本の梅が育ち、
開花時期には紅白の梅が境内を彩ります。

 

 


早咲きの梅 1月上旬に開花し、

 

 

さまざまな梅が咲き競う「梅苑」は
2月上旬~3月下旬に公開されます

 

 


京都の北野天満宮
国宝・御本殿内部の修復が完了しました。

 

 

 

豊臣秀吉の子供 豊臣秀頼が建ててから
400年以上が経った

北野天満宮の国宝・御本殿は、
2019年6月から修復をし、

 

 


江戸時代から敷かれていた畳を復元した上で、
防虫効果があるという柿渋で床や柱を塗り直し、
さらに傷みが激しかった獅子と

狛犬もいったんは解体して修復され、
4世紀ぶりにきらびやかな姿が蘇りました。

 

 

北野天満宮 紅葉は?

 

 

北野天満宮は、

梅とともに、もみじが有名です。

 

 

 

苑内にある約350本のもみじが折り重なり、
やわらかなオレンジの絶景が広がる様は、
もみじ苑の呼び名にふさわしく、

 

 

境内の北側に架かる朱塗りの鶯橋(うぐいすばし)と、
その下を流れる紙屋川を覆う紅葉は、圧巻です。

 

 


清川にのって、

流れてくる散りもみじの光景も、美しいです。

 

 

 

f:id:sipg:20201208203822j:plain