季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

アメッコ市 2020 日程 時間は? 秋田犬のパレードはあるの?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

大館アメッコ市とは?

 


あめを食べてその年の無病息災を願う

大館市小正月行事です。

 


開催日 2月8日(土)
    2月9日(日)

 


この日にアメを食べると
風邪をひかないと言い伝えられている
秋田県の大館アメッコ市。

 

 

起源は、1588年頃といわれています。

 

 

ちょうど、戦国時代で、
豊臣秀吉が、天下統一のころですね。

 

 

当時は民俗行事でしたが長年行われ続け、
昭和47年から現在のように
おおまちハチ公通り

(昭和47年当時は大町中央通り)で
開催されるようになりました。

 

 

アメッコ市 2020 日程 時間は? 

 

 

アメッコ市では、
田代岳から神様がアメを買いにやってくるという
伝承を再現した白ひげ大神巡業

 


秋田犬のパレードなど
多くのイベントが行われます。

 


会場には、枝アメをはじめ、
さまざまなアメを販売する露店が、

軒を連ねます。

 


開催日 2月8日(土)10時~17時30分
    2月9日(日) 9時~15時30分

 

 

会場 おおまちハチ公通り

 

 

大館アメッコ市 - 秋田県大館市

 

 

秋田犬のパレードはあるの?

 

 

大館市忠犬ハチ公のふるさとで、
秋田犬保存会本部がおかれている

秋田犬の産地でもあり、

このため、秋田犬パレードも行われます。

 

 

今年もおこなれる予定です。

 

 

f:id:sipg:20191016225754j:plain