季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

不思議な形をした吊るし雲 神奈川県で発生?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

吊るし雲 神奈川県で発生?

 


神奈川県では、
一見UFOのようにも見える
不思議な形をした雲がみられました。

 


吊るし雲とよばれる雲で、

 


上空の風が強い
湿った空気が存在するという状況の時に
発生しやすくなります。

 

 


上空の強い風が
高い山を越えたり回り込んだりするときに
風下側で空気の波が起こり、
風が上昇している部分で雲ができるそうです。

 

 


時間がたっても急に空気の形がかわらないため、
風が上昇する場所で雲が出来て、
風が下降する場所では

 

 

 

雲が消えていくという現象を
絶え間なく繰り返すことによって、
同じ場所で雲が止まって見えるみたいですね

 

 

神奈川県で吊るし雲 強風のイタズラ(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース