季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

富士山近くUFOのようなつるし雲 発生?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

 

富士山近くにUFOのような吊るし雲 発生?

 

 

2021年12月29日朝、

富士山のとなりに

UFOのような雲がぽっかりと浮いている姿

つるし雲が、みられました。

 

 

年の瀬の富士山につるし雲 UFOのような形も (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

空に浮かんだ大きな渦巻雲。

 

 


まるで全てをのみ込む

ハリケーンのようにも見えるこの雲は
7月27日朝は、

富士山の麓である山梨県静岡県

多数目撃されました。

 

 


ネット上では
ジブリの名作 天空の城ラピュタのようだと

話題になっていました。

 

 


この雲は、吊るし雲と呼ばれ、
高い山の風下に現れます。

 

 

吊るし雲とは?

 

 


上空の風に乗って流れる普通の雲と違い、
いちど出現すると場所がほとんど動かず、
吊されているように見えるので
つるし雲と呼ばれています。

 


上空の風が強い
湿った空気が存在するという状況の時に
発生しやすくなります。

 


時間がたっても急に空気の形がかわらないため、
風が上昇する場所で雲が出来て、
風が下降する場所では

 

 

雲が消えていくという現象を
絶え間なく繰り返すことによって、
同じ場所で雲が止まって見えるみたいですね。

 

 

 

f:id:sipg:20200728095304j:plain