季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

東福寺 初の青もみじライトアップ 京都 2021年?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

 

東福寺 初の青もみじライトアップ 京都 2021年?

 

 

紅葉名所として知られている京都にある東福寺では

 

 

東福寺、初となる
青もみじのライトアップが、はじまりました。

 

 

東福寺ライトアップ

 

 

この季節に実施されるのは、はじめてで、

 


通天橋や本坊庭園など
広大な境内一帯が鮮やかな緑の光に包まれ、
参拝者を楽しませています。

 

 

一般向けのライトアップは、
去年2020年秋につづいて2度目。

 

 

秋に点灯させた通天橋と本坊庭園に加え、
今回は本堂や三門、愛染堂など境内のほぼ全域に
約1500基の照明を設置されました。

 


渓谷に架かる通天橋では輝く青もみじが足元に広がり、
枯れ山水の庭は昼間とは違う陰影をたたえています。

 

 

期間 6月4日(金)~ 8月9日(月)
時間 午後6時30分~午後9時30分

 

 

6月14日(月)は、夜間拝観除外日です。

 

 

東福寺とは?

 

 

京都にある東福寺は、

鎌倉時代、摂政や関白を務めた九條道家が、

九條家の菩提寺として造営をはじめ、19年かけて

京都最大の伽藍(がらん)を完成させました。

 

 

 

伽藍とは、

僧侶が集まり修行する清浄な場所の意味で、
後に、寺院または寺院の主要建物群を意味

するようになりました。

 

 

東福寺 紅葉 見ごろは?

 

 

 東福寺では、

2019年11月22日、
約2000本のモミジが、

紅葉の見ごろをむかえました。

 

 

 

東福寺では、高低差があり
色の変化が長い期間、

楽しめます。

 

 

 

2019年の紅葉見頃 

11月22日~11月30日

 

 

 

2018年は、11月23日あたりから

見頃を迎えたようですね。
見頃は、11月末までつづきました。

 

 


2018年11月24日は、

東福寺では、
カエデが色づきを増し、

多くの人でにぎわっていました。

 

 

 

境内に架かる「通天橋」付近の、
約2千本のカエデが、渓谷を赤や黄に

そめあがりました。

 

 

 

例年の見ごろは、

11月中旬ごろから色づき始め、

11月下旬から12月初旬で、見頃になります。

 

 

 

f:id:sipg:20210424131900j:plain