季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

玉村八幡宮 色鮮やかな花手水 はなてみず ?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

 

玉村八幡宮 色鮮やかな花手水 はなてみず ?

 

 

群馬県にある玉村八幡宮で、
色鮮やかな花で飾り付けた
花手水(はなてみず)が、
人気を集めています。

 

 

花手水で“目”のお清め 色鮮やかな花、SNSで話題 玉村八幡宮 (上毛新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

新鮮ですね。

 


新型コロナウイルス感染防止のため
柄杓(ひしゃく)を使ったお清めを取りやめる中、
参拝客に楽しんでもらおうと

2020年6月から始められました。

 

 

春から秋にかけて、
境内に咲く花や近隣住民から提供される花を飾り、
毎朝、禰宜(ねぎ)や巫女(みこ)さんたちが手入れしています。

 

 

玉村八幡宮は、

源頼朝により創建されたお社で、江戸時代、

日光例幣使道の一番目の宿場町として賑わった
玉村宿の中心地にあり、パワースポットとしても、人気です。

 

 

f:id:sipg:20210503102216j:plain