季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

ネオワイズ彗星 2020年 和歌山県で観測?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 


ネオワイズ彗星 2020年 和歌山県で観測?

 

 

ネオワイズ彗星は、
全国で観察しやすくなっています。

 

 


今後、徐々に暗くなるものの、
7月25日ごろまでは、
肉眼でもかろうじてみえるそうです。

 

 


7月20日夜、
和歌山県串本町など

紀南地方でも観測されました。

 

 


この彗星は、
日の入りから1時間ほどたった後の

北西の低い空でした。

 

 


今後も条件が良ければ、
午後8時ごろから9時ごろまで

北西の低い空で観察できます。

 

 


双眼鏡を使うとみやすいみたいですね。

 

 

 

梅雨の晴れ間にほうき星撮影 紀南でネオワイズ彗星 (紀伊民報) - Yahoo!ニュース

 

 

 

観測時間はいつ?

 

 

 

20時前から21すぎにかけて

北西の空に注目すると
みえるかもしれません。

 

 

 

ネオワイズ彗星 2020年 肉眼でみえるのはいつぐらいまで?

 

 


2020年3月に米航空宇宙局(NASA
の赤外線探査衛星「ネオワイズ」が発見した
発見した新しい彗星(すいせい)
ネオワイズ彗星が

 

 


世界各地で観測され、

最もよく見える時期を迎えてます。

 

 


彗星は北半球では近年にない明るさで、
肉眼でも確認できるほどです。

 

 


ネオワイズ彗星は、
7月の中頃までは
夜明け前にしか見ることができなかったんですが、
7月15日頃からは夕方の空で見えるようになり、
さらに見つけやすくなりました。

 

 


ネオワイズ彗星が肉眼で見られるのは

7月25日ごろまでで、
日没後の北西の空で観察できるということです。

 

 

 

 双眼鏡などでみれるのは、

8月上旬ごろまでです。

 

 

次にみれるのは?

 


ネオワイズ彗星は

赤外線探査衛星「ネオワイズ」が発見し、
7月4日、太陽に接近。次に太陽に近づくのは
5000年以上先とみられています。

 

 

 

f:id:sipg:20200322124346j:plain