季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

世界の何だコレ!?ミステリー 明智光秀はなぜ信長を討ったのか? 黒幕にあの武将? 大切にもっていた仏像 守護念持仏は?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 


光秀はなぜ信長を討ったのか?

 


世界の何だコレ!?ミステリーみました。

 


今日は、

戦国最大のミステリー 本能寺の変
明智光秀はなぜ信長を討ったのか?

黒幕にあの武将?という特集をやってました。

 

 

光秀は、本能寺の変の約11年前の
比叡山延暦寺のことがきっかけで、

 


信長の命令とはいえ、

比叡山を焼き討ちしてしまったことを後悔し、

 

 

 

自分の城から、

城門を移築などして、

お寺(西教寺)を再建。

 

 


自分は、

正しいと思うことをすると決めた覚悟が、
本能寺の変につながったみたいですね。

 

 


黒幕にあの武将?

 


黒幕は、番組で紹介したのは、

豊臣秀吉という説ですね。

 

 

明智光秀菩提寺 西教寺に、
豊臣秀吉が大切にしていたものを

もってきてたみたいですね。

 

 

豊臣秀吉のこどもの葬儀を行った妙心寺にも
2人のつながりを示唆するものがありました。

 

 

明智光秀は、本能寺の変のあと、
妙心寺に立ち寄りました。

 


妙心寺には、

明智光秀の叔父にあたる密宗という

和尚さんがいました。

 


光秀は、

手持ちのお金を託したみたいですね。
お寺の何かにつかってくださいと。

 


光秀の託したお金でつくられたのが、
お風呂ですね。

 


当時は、

お風呂につかるという習慣がないみたいで、
現在でいえば、サウナですね。

 


造られたのは、

光秀の死後です。

 


逆賊というイメージを

汚名を洗い流すためにつくられたそうです。

 

 

光秀が 大切にもっていた仏像 守護念持仏は?

 

 


明智光秀が、

いくさのときに

大切にもっていたといわれる仏像は、

 

 

守護念持仏(しゅごねんじぶつ)で、

高さは約17センチで
お顔のほりは、光秀がなでて、

浅くなったそうです。

 

 


明智光秀は、信仰心が強く
やさしい人間だったんだなぁと

感じました。