季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

栗駒山 紅葉 2022年 色づきはじめ?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

栗駒山とは?

 

 

宮城県栗原市にある栗駒山(くりこまやま)は、
岩手、宮城、秋田三県に広がる名峰で、

 

 


宮城県側からは、
5月に現れる残雪の形が駒(馬)に似ている事が
栗駒山の名前の由来になったと言われています。

 

 

 

雄大に広がる山裾は、

ナナカマドやブナ、カエデなど

豊かな森に包まれ変化に富んだ

紅葉が楽しめるスポットで、

 

 

 

山頂からは、神の絨毯と呼ばれる

赤、オレンジ、黄色、緑の美しいグラデーションが

眼下に広がります。

 

 

栗駒山 紅葉 2022年 色づきはじめ?

 

 

栗駒山の山頂付近の紅葉が、

2022年9月21日ごろから、

色づきはじめました。

 

 

もうじき、見頃をむかえそうです。

 

 

栗駒山|ぎゅぎゅっとくりはら

 

 

栗駒山 紅葉 見ごろ時期は?

 


岩手、宮城、秋田3県にまたがる栗駒山

2021年は、10月9日、見頃をむかえていました。

 

 

カエデやモミジ、ナナカマドなどの木が

赤や黄に色づく様子は

「神のじゅうたん」とも称されています。

 

 


2020年は、10月3日、
山頂付近も紅葉の見頃を迎えてました。

 

 

 

ナナカマドやカエデの赤、ブナの黄色、

そしてハイマツの緑が山肌を艶やかに

染め上げています。

 

 

 

2020年は、8月以降の猛暑の影響で
例年より色づくのが5日ほど遅れていたんですが、
9月下旬から朝晩の気温が下がったことで
紅葉が、一気にすすみました。

 

 

2019年は、山頂付近の紅葉

カエデやナナカマドなどの木々が鮮やかに色づき、

10月2日に、見ごろを迎えました。

 

 

2019年は、冷え込みが少なかったことから、
例年より1週間ほど遅い9月下旬から色づき始め、
山頂から標高1400メートル付近が、見ごろでした。

 

 

宮城、岩手、秋田の3県にまたがる栗駒山では、

例年、9月下旬から10月中旬にかけて

紅葉が見頃を迎えます。

 

 

 

例年の紅葉見頃 9月下旬~10月中旬