季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

香嵐渓 紅葉と待月橋 たいげつきょう 生中継 ゴゴスマ 感想?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

 

香嵐渓 紅葉と待月橋 たいげつきょう 生中継 ゴゴスマ 感想?

 

 

ゴゴスマで、

香嵐渓(こうらんけい)の

紅葉の生中継やってました。

 

 

紅葉が、とてもきれいでした。

 

 

香嵐渓のシンボルとも言える待月橋(たいげつきょう)の

赤い橋と紅葉のコラボレーションは、きれいでした。

 

 

CBC若狭アナが『THE TIME,』で愛知県豊田市・香嵐渓より、カラオケ風に今見ごろの紅葉を全力レポート! (CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

 

 

名物で、もみじの衣揚げというのがあるんですね。

 

 

もみじを天ぷらのように揚げたものだそうです。

おいしそうでした。

 

 

香嵐渓とは?

 

 

愛知県豊田にある

香嵐渓(こうらんけい)は、

 

 

 

1634年寛永11年に、

飯盛山にある香積寺第11世住職三栄和尚が
般若心経を一巻読み上げるごとにモミジを
一本ずつ植えたのが始まりといわれています。

 

 

 

 ちょうど、江戸時代で、

3代将軍徳川家光の時代です。

 

 

 

その後は、

昭和5年に香嵐渓(こうらんけん)と命名され、
多くの人に愛され続けています。

 

 

 

香嵐渓の紅葉(愛知県) |紅葉名所2020 - ウォーカープラス

 

 

香嵐渓 もみじ祭り ライトアップ 2021年は?

 

 

2021年11月9日に、

香嵐渓もみじ祭りのライトアップが、行われました。

 

 

黄色のライトに照らされると、

カエデが黄金色に染まり幻想的な姿を見せています。

 

 

期間 11月1日~11月30日

 

 

ライトアップで美しさ鮮やかに…東海地方屈指の紅葉スポット『香嵐渓』2年ぶりの“もみじまつり”賑わう(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

 

 

令和3年度『第66回 香嵐渓もみじまつり』11月1日(月)~11月30日(火) | 豊田市足助観光協会

 

 

香嵐渓 紅葉 2021年 見ごろに?

 

 

香嵐渓の紅葉が、

2021年11月18日に、

見ごろをむかえています。

 

 

見ごろは、今月いっぱいまでだそうです。

 

 

香嵐渓は、秋になると、モミジが

飯盛山、巴川一帯で、色づきます。

 

 

 

柔らかなグラデーションが

とても美しい1本の立派なモミジ。

 

 

黄、だいだい、赤、黄緑、緑と5つの色が

楽しめることから5色もみじと呼ばれています。

 

 


赤や黄色に色づく景色は、圧巻です。

 

 

香嵐渓のもみじは、
例年、11月中旬~11下旬が見頃です。

 

 

香嵐渓の紅葉|紅葉情報2021

 

 

色づきはじめ 11月上旬
紅葉見頃        11月中旬~11月下旬
種類     イロハモミジ、オオモミジ、

        ウラエンコウカエデなど

 

 

2018年は、

1週間程紅葉の見ごろが早かったです。

 

 


11月11日時点では、まだ葉っぱが緑で、
11月17日ごろが、見ごろのピークを迎えました。

 

 


2018年11月26日は、
川沿いの紅葉は、ピークをやや過ぎた状態でした。

 

 

 

f:id:sipg:20201113181804j:plain