季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

雪化粧 富士山に雪煙?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

 

雪化粧 富士山に雪煙?

 

 

2021年1月29日金曜日、
富士山の山頂付近に、雪煙が、みられました。

 

 

雪化粧の富士山に雪煙 爆弾低気圧による強風の影響 (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

富士山の山頂付近では、
非常に強い風が吹いているものとみられます。

 

 

2021年1月22日金曜日、
富士山の山頂付近で、笠雲が、発生しました。

 

 

富士山に笠雲が出現 関東や静岡でにわか雨の可能性 (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

周辺は、青空で晴れていますが、
この笠雲は、天気下り坂のサインで、
だんだんと雲が、増えていくそうです。

 

 

 

富士山頂に、
2021年1月16日土曜日、
笠雲が、かかり始めました。

 

 

富士山に笠雲が出現 日本海の低気圧に向かって強い風 (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 


南西からの強い風がふきこみ、
富士山頂に近い上空4000メートル付近では
30m/s近い風になっています。

 

 

 

少し湿った空気に覆われてきたことで、
笠雲が出現したと考えられます。

 

 


2021年1月5日火曜日
富士山周辺では、笠雲が、発生しました。

 

 


日本列島の南海上を通過する低気圧の影響で、
上空には湿った空気が流れ込んでおり、
この影響で笠雲が発生したと考えられます。

 

 

 

富士山に笠雲が出現 雪化粧はすっかり薄く (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

 

2020年12月28日月曜日、
雪化粧をした富士山が、姿を現しました。

 

 

 

さらに、富士山の上には、笠雲もみられます。

 

 

 

今日は南海上を進む低気圧の影響で、

富士山頂付近では20m/sを超える

強い西風が吹いていて、

その風により笠雲が発生したと考えられます。

 

 

 

雪化粧の富士山に笠雲 久しぶりの白い姿 (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 



富士山の山頂をすっぽりと覆う笠雲が、
12月12日土曜日、発生しました。

 

 

 

まるで、真っ白な帽子をかぶったような姿になりました。
笠雲が現れると天気下り坂のサインといわれています。

 

 

 

富士山頂、すっぽり大きな笠雲 真っ白な帽子かぶる (共同通信) - Yahoo!ニュース

 

 

 

富士山と雲 | 山中湖村公式観光ガイド | 富士五湖・山中湖周辺のおでかけ&観光公式ガイド【 山中湖村観光産業課 】

 


笠雲とは?

 

 


笠雲(かさぐも)は、

富士山のような独立峰の山頂付近に現れる雲で、
山が笠を被っているように見えることから

笠雲と呼ばれています。

 

 


上空の風が強く、湿った空気が、存在するときに
発生しやすくなります。

 

 

 

f:id:sipg:20210129122520j:plain