季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

九州 ひつじ雲 発生?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

 

九州 ひつじ雲 発生?

 


九州では、2021年1月21日木曜日、
ひつじ雲や波状雲が、出現しました。

 

 

九州でひつじ雲が出現 明日22日(金)にかけて天気下り坂 (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

雲のできる高さによって、名前がついていて、
今日見られている雲は高積雲(ひつじ雲)や、
それよりも空の低いところにできる層積雲が、

あります。

 


空が 青色と白色に分けられた不思議な光景?

 


以前、福井県で、雲が直線的に現れ、
青色と白色に分けられる不思議な光景が、
みられました。

 

 

福井地方気象台によると、
本州南海上にある停滞前線の移動に伴い、
前線付近にできた高積雲が

移動したことで起こったそうです。

 

 

高積雲は、ひつじ雲と呼ばれ、

通常はまだら状や帯状なんですが、

 

 

この日は前線の影響で、
雲が地上に近いところで分厚くなりびっしりと
空を覆うようになりました。

 

 

きれいに

一直線になって動くのは

珍しいみたいですね。

 

 

 

空が真っ二つ、福井で不思議な光景 福井地方気象台「珍しい」 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE


 

 

f:id:sipg:20210122101241j:plain