季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

突然ですが占ってもいいですか? 京都の開運スポット 豊臣秀吉が愛した圓徳院にある大黒天様の魅力とは?



スポンサーリンク






もくじ

 

 

突然ですが占ってもいいですか?  豊臣秀吉が愛した大黒天様 感想?

 

 

突然ですが占ってもいいですか? みました。
京都の開運スポット特集やってました。

 

 

大黒天様をお祀りしている圓徳院には、
豊臣秀吉が、生涯大切に保存していた

三面大黒天様がありました。

 

 

400年たってるとは、思えないほど、

きれいに保存されていました。
もともと、金で覆われていたようです。

 

 

京都・東山 圓徳院:三面大黒天

 

 

豊臣秀吉が愛した圓徳院にある大黒天様の魅力とは?

 

 

以前、

日本にまつわる身近な謎に迫る

知的バラエティー新説!所JAPANみました。

 

 

そのなかで、豊臣秀吉が、

愛した大黒天さまの話をやってました

 

 

圓徳院には、豊臣秀吉が、

愛した大黒天さまがありました。

 


豊臣秀吉が愛した大黒天様は、すごかったです。
色は黒く、顔のしわまで、

丁寧につくられていました。

 


大黒天さまのとなりには、

それぞれ顔がありました。

 

 

3つの顔を持つ意味とは?

 

 

大黒天様のとなりには、

毘沙門天と弁財天の顔がそれぞれあり、

 

 

毘沙門天は、戦いの神様でもあり、子宝の神様です。

 

 

弁財天は、知恵、学問の神様です。

 

 

最強の大黒天ですね。
秀吉が、直に触ったというのは、すごいですね。

 


豊臣秀吉が、七福神のパワーをあわせもつよう、
3柱を合体して作らせたそうです。


圓徳院とは?

 


戦国時代を生きた豊臣秀吉の正妻ねね

77歳までの19年間をすごした寺院で、
伏見城化粧御殿の前庭を映した

ものといわれる北庭がみどころです。

 

 

北庭は巨岩がふんだんに使われた石組みと

真っ赤な紅葉の対比が印象的です。

 

 

雰囲気ががらりと異なる南庭が

みられるのもポイントです。
春、秋にライトアップを行っており、

紅葉が非常に美しいです。

 

 

 

f:id:sipg:20190903214057j:plain