季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

京都 永観堂の紅葉 2021年 見ごろに?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

 

永観堂とは?

 

 

空海の弟子 真紹が、

853年に創建しました。

 

 

みかえり阿弥陀として

有名な本尊の阿弥陀如来立像など

多くの寺宝を所蔵する古刹です。

 

 

もみじの永観堂とも呼ばれています。

 

 

紅葉の時期になると、

3000本の色鮮やかなもみじが、

境内を覆いつくします。

 

 

永観堂 紅葉は?

 

 

京都 永観堂の紅葉は、
平安時代の歌に詠まれた洛東屈指の紅葉です。

 

 

1000年以上にもわたって、
秋は紅葉の永観堂として、親しまれています。

 

 

境内では、カエデやモミジが

あちこちで、植えられているんで、

色とりどりの紅葉が、みられます。

 

 

水面にカエデやイチョウが映り込む放生池は、

見逃せない観覧スポットです。

 

 

浮かび上る多宝塔と紅葉は、幻想的です。

 

 

釈迦堂横庭園は?

 

苔とコントラストが、美しいです。

12月の散りモミジもおすすめです。

 

 

京都 永観堂の紅葉 2021年 見ごろに?

 

 

永観堂の紅葉が、

2021年11月22日現在、見頃になりました。

 

 

京都・永観堂の紅葉が見頃 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 

2019年11月4日のときは、

大半は青葉だったんですが
放生池周辺の一部の木が色づいてきました。

 

 

そして、11月21日前後で、

見頃を迎えました。

 

 

2018年は、

10月下旬から色づきはじめました。
11月8日で、4割ほど赤くなりました。

 


見ごろは、11月中旬でした。

 

 

例年は、

 


色づきはじめ 11月中旬
紅葉見ごろ  11月中旬~11月下旬
ベストな時間 13時~15時
紅葉の本数  約3000本

 

 

f:id:sipg:20211122223100j:plain