季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

ダルマ朝日 くびれた太陽 青森県三沢市 出現?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

ダルマ朝日とは?

 


日の出のときに見られると

縁起の良いものに、
だるま朝日があります。

 

 


だるま朝日は、

冬の冷え込んだ朝に水平線から昇る太陽が
だるまのような形に見える現象で

蜃気楼の一種です。

 

 

 

だるま朝日(夕日)は、秋~冬、
そして春にかけて目撃されることが多く、

 

 


冷たい空気と比較的暖かい海面との間に

大きな気温差が生まれます。

 

 


その温度差によって、
人の目に届く光が曲げられる蜃気楼が発生し、
丸い太陽がゆがんだ形に見えるそうです。

 

 

だるま朝日 青森県三沢市 出現?

 

 

4月28日火曜日朝、
青森県三沢市では、

だるま朝日が出現しました。

 

 

海から昇る太陽が、海面付近でくびれて、
お餅が膨らんだような姿になりました。

 


このように太陽がくびれて見える様子は
だるま朝日と呼ばれ、蜃気楼の一種です。

 

 

だるま朝日 くびれた太陽が出現 青森県三沢市(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

f:id:sipg:20200409232912j:plain