季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

ダイヤモンドダスト 岐阜県で発生?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

 

ダイヤモンドダスト 岐阜県で発生?
 

 

岐阜県高山市で、
ダイヤモンドダストが、
観測されました。

 

 

微細な氷の結晶、きらきらと…「ダイヤモンドダスト」高山で観測 (読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

ダイヤモンドダストは、
空気中の水蒸気が凍り付き、
微細な氷の結晶となって下りていく際に、
太陽の光を反射してきらきらと輝く現象です。

 

 

まるで、ダイヤモンドが、空を舞っているかのように、

きらきらと輝く幻想的な光景です。

 

 

風がない、寒く晴れた日の朝に見られます。

 

 

北海道旭川で、
幻想的なダイヤモンドダストが、みられました。

 

 

厳寒の輝き ダイヤモンドダスト 旭川で-31.8℃(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース

 

 

ダイヤモンドダスト

 

 

1月24日の朝、北海道は放射冷却の影響で、
旭川市江丹別でー31.8℃を観測するなど
各地で厳しい冷え込みとなりました。

 


虹色ダイヤモンドダストが広島で出現?

 

 

広島県で、虹色のかかった大気の中で、
キラキラと輝く氷の結晶
ダイヤモンドダストが、みられました。

 

 

虹色ダイヤモンドダストが出現 大寒の広島・県北 氷点下の芸術(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

 

 

ダイヤモンドダストは、
気温が氷点下10度以下の状態のときに

発生します。

 

 


ダイヤモンドダスト
一般的に極めて低温でないと

発生しないとされています。

 

 

つくば市では、朝に、氷点下2度という温度でも
短時間ではあるんですが、

局所的に発生したときがありました。

 

 

風も弱く、氷の結晶となった

空気中の水蒸気が朝日に照らされる
ダイヤモンドダストが現れるには

絶好の条件となりました。

 

 

 

f:id:sipg:20210127125206j:plain