季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

虹色の雲 彩雲 長野県で出現?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

 

虹色の彩雲 長野県で出現?

 

 

長野県の一部で、
2021年1月18日 月曜日、

彩雲が、みられました。

 

 

彩雲とは、

太陽の光が雲を構成する非常に小さな水滴により、

散乱・回折・干渉を起こすことで複雑に分光し、

鮮やかな虹色となって雲を彩る現象です。

 

 

 

長野県の空に「彩雲」が出現 青空に映えるパステル色の雲 (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

 

2020年12月9日水曜日、東海や近畿では
虹色の雲、彩雲が現れました。

 

 

 

虹色の雲が近畿・東海などで出現 午後にかけても観測チャンスあり (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

 

関東では、12月6日日曜日、
雲が太陽を覆ったタイミングでは
鮮やかな彩雲が、見られました。

 

 

彩雲が関東で出現 天気回復し日差し戻った空に色づく雲 (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

彩雲が関東で出現 天気回復し日差し戻った空に色づく雲 (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

彩雲とは?

 

 

彩雲(さいうん)は、

太陽の近くを通りかかった雲が、

緑や赤、ピンクに彩られる現象です。

 

 

 

太陽の光が雲を構成する水滴の間を通り抜ける時に
分光(曲げられたり散乱したり)して、
鮮やかな虹色となって雲を彩る現象です。

 

 

彩雲は古くから、

発生すると縁起が良い雲とされていました。

 

 

薄い雲が太陽の近くに広がってきたら、
彩雲を見られるチャンスがあります。

 

 

f:id:sipg:20210118122207j:plain