季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

1015段の石段 山寺 山形 立石寺 紅葉 見頃時期は?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

1015段の階段で有名な立石寺は?


1015段の石段
有名な山形県山形市にある天台宗の寺院
立石寺(りっしゃくじ)は、

 

 

通称山寺とよばれ、「閉さや岩にしみ入る蝉の声」という
松尾芭蕉の句で知られています。

 

 

1015段の石段は、通常の階段ではなく、
山道ですので、あるいてみるとそれ以上の感覚があります。

 


階段のない場所もあるので、登山に近いかもしれません。

 

 

紅葉 見頃時期は?

 

麓(ふもと)から眺める山全体の紅葉はもちろん、
山頂、奥の院から見渡す紅葉は、絶景です。

 


紅葉の時期は特に美しい景観が広がっているみたいで、
有名なんですが、けっこう混みあうみたいですね。
外国の旅行者からも絶大な人気があるそうです。

 

 

平日やオフシーズンの空いているときにいくのがオススメですね。

 

 

色づき始め 10月中旬
紅葉見ごろ 10月下旬~11月上旬

 

 

場所   山形県山形市山寺4456-1
アクセス JR山寺駅から徒歩5分