季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

東福寺 紅葉 混雑をさける時間帯は?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

東福寺とは?

 

 

京都が誇る最大級スケールの紅葉寺。

鎌倉時代摂政や関白を務めた九條道家が、

九條家の菩提寺として造営をはじめ、19年かけて

京都最大の伽藍(がらん)を完成させました。

 

 

室町時代、花見が修行の妨げになると、

桜をすべて切り、もみじを植栽しました。

 

 

今では、

約2000本のもみじが、

境内を埋め尽くします。

 

 

紅葉の時期になると、いたるところで、

ダイナミックな紅葉がみられます。

 

 

伽藍とは?

 

 

僧侶が集まり修行する清浄な場所の意味で、
後に、寺院または寺院の主要建物群を意味

するようになりました。

 

 

東福寺 見どころ 紅葉は?

 

 

本堂と開山をつなぐ渡り廊下や

通天橋から望む燃えるようなもみじの渓谷は

必見です。

 

 

方丈庭園や洗玉燗の散り紅葉、

拝観料なしで入れる臥雲橋からの眺めも素敵です。

 

東福寺 紅葉 混雑をさける時間帯は?

 

 

京都の紅葉といえば、

必ず話題になる東福寺は、

開門直後が、狙い目です

 

 

開門前から並ぶのが、ベストです。

 

 

9時30分ごろまでは、

比較的混雑は、ゆるめです。

 

 

15時~16時ごろも

比較的混雑は控えめです。

 

 

西日に照らされる紅葉は、美しいです。

 

 

紅葉 京都 東福寺 見頃は?

 

例年

 

色づき始め 11月上旬

見頃    11月下旬

 

 

ベストな時間 朝9時~10時

 

 

東福寺 紅葉 2018年の見ごろは?

 


2018年 11月24日

東福寺は、
カエデが色づきを増し、

多くの人でにぎわっていました。

 

 

境内に架かる「通天橋」付近の、
約2千本のカエデが、渓谷を赤や黄に

そめあがりました。

 

 

11月23日あたりから

見頃を迎えたようですね。
見頃は、11月末までだったようです。

 

 

訪れるのに、ベストな時間は、朝9時~10時です。

 

 

f:id:sipg:20190910230633j:plain