季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

御射鹿池 長野県 紅葉時期状況 2019年 現在は見頃?



スポンサーリンク






 もくじ

 

 

 

御射鹿池 2019年 見頃は?

 

 

長野県 御射鹿池の紅葉が、
2019年11月2日現在
ついに、見頃を迎えました。

 

 

夕日に照らされたカラマツ林が

鏡のような水面に映り込み、
息をのむような絶景を作り出しています。

 


秋晴れとなった11月1日午後は、
写真愛好家や観光客が、
駐車場待ちの車列を作るほど訪れました。

 

 

御射鹿池とは?

 

長野県にある

蓼科温泉付近の森の中にある神秘的な池です。

 

 

抜群の透明度を誇る池の水面は、

まさに鏡のようです。

 

 

秋になると、色づく周囲の木々が、水面に反射し、
上下対称の幻想的な世界が出現します。

 

 

御射鹿池は、

日本画壇の巨匠 東山夷画伯の代表作「緑響く」の
モチーフとなった知る人ぞ知る絶景です。

 

 

溜池の波が穏やかな早朝はとくに美しいです。

 

 

紅葉時期 見頃 例年は?

 

紅葉の時期見頃は、

 


例年
色づき始め   10月上旬
紅葉見頃    10月中旬~下旬

 

 

2017年は、

10月11日頃見頃をむかえてました。

 

 

駐車場 31台(無料)
所在地  長野県茅野市豊平奥蓼科
アクセス JR中央本線茅野駅からタクシーで30分

 

 

おすすめの時間帯は?

 

 

御射鹿池の一番見頃とおもわれる時間帯は、

早朝と夕方です。

 

 

早朝は、とくに霧が発生することが多く、

夕方よりは静寂の雰囲気が

すごく伝わる写真が撮れるようです。

 

 

f:id:sipg:20190906224411j:plain