季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

紅葉 京都 秘密の穴場 2018 ライトアップは?



スポンサーリンク






もくじ

 

 

 秋の京都で、外せないのが、寺院の夜間ライトアップです。

 


秘密の穴場 2018 ライトアップは?

 

 

穴場として、最近注目をあびているのが、
日蓮宗妙顕寺妙覚寺のライトアップです。

 

 

ほんとうは、内緒にしておきたい秘密の穴場のスポット

として知られていて、

 

 

妙顕寺(みょうけんじ)は?

 

 

京都の隠れた紅葉の名所です。

 

妙顕寺は、地下鉄 鞍馬口駅から

西に10分ほど歩いたところにあります。

 


紅葉は?

 

本堂脇には、多くのカエデが、植えており、
本堂前や山門付近の鮮やかな紅葉
本堂横の圧倒的な秋の彩りなどが見られます。

 

また、唐門前に広がる白砂と紅葉の「四海唱導の庭」など
鮮やかな非常に絵になる紅葉も楽しめます。

 

 

ライトアップは?

 

日程   11月10日(土)~12月2日(日)
時間  18時~20時

 

 

場所 京都府京都市上京区妙顕寺前町514

 


妙覚寺とは?

 

1378年に創建された日蓮宗本山寺院で、
大門は、聚楽第の裏門を移築したものといわれています。

 

豊臣秀吉千利休のゆかりの地としても、知られています。

 

織田信長織田信長の息子 織田信忠が宿舎

としていたことでも有名です。

 


紅葉は?

 


妙覚寺 本堂前の庭園に密集して紅葉が

植えられていて、ここでしか見れない風景です。

 

とくに、秋の紅葉シーズンは、見ごたえがあります。

 

 

まだ観光客に知名度が低く、

訪れる人も少ないので、紅葉をみながら、
静かな時をすごせるかもしれません。

 

 

庭園拝観者は、お茶とお茶菓子がいただけます。

 

 

ライトアップは?

 


妙覚寺 紅葉見ごろは、11月中旬~11月下旬
ライトアップ 11月10日(土)~12月2(日)

 


場所   京都市上京区新町鞍馬口下る清蔵口町135
アクセス 地下鉄 鞍馬口駅徒歩約10分