季節のイベント情報

季節のイベントについてかこうとおもいます。

永観堂から徒歩約4分 おすすめのスイーツの店 京都茶室棟?



スポンサーリンク






 

もくじ

 

 

 

永観堂は?

 

 

空海の弟子 真紹が、

853年に創建しました。

 

 

もみじの永観堂とも呼ばれています。

 

 

紅葉の時期になると、

3000本の色鮮やかなもみじが、

境内を覆いつくします。

 

 

永観堂近くのおすすめのスイーツの店 京都茶室棟?

 

 

永観堂から徒歩約4分のところにある
叶 匠壽庵「京都茶室棟」は、

 

 

琵琶湖疎水のほとりにたつ

風流な雰囲気のある茶房で
抹茶とともに生菓子をゆっくり味わえます。

 

 

併設の甘味処では、

抹茶パフェなども人気です。

 

 

www.kanou.com

 


永観堂 紅葉は?

 

 

永観堂の紅葉は、
平安時代の歌に詠まれた洛東屈指の紅葉です。

 

 

1000年以上にもわたって、
秋は紅葉の永観堂として、親しまれています。

 

 

永観堂 紅葉 見ごろ 2019年は?

 

 

永観堂では、

11月4日時点では、大半は青葉なんですが、
放生池周辺の一部の木が色づいてきました。

 

 

見頃は、11月中旬以降になりそうです。

 

 

去年(2018年)は、

10月下旬から色づきはじめました。
11月8日段階では、4割ほど赤くなってました。

 

 


見ごろは、11月中旬でした。

 

 

例年は、

 


色づきはじめ 11月中旬
紅葉見ごろ  11月下旬~12月上旬
ベストな時間 13時~15時
紅葉の本数  約3000本

 


場所    京都府京都市左京区永観堂町48
アクセス  地下鉄蹴上駅から徒歩約15分

 

 

f:id:sipg:20190731225003j:plain